転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

新米を美味しく炊くなら土鍋炊きが至高!!!ニトリの「炊飯土鍋」を買ってみた。

この間、マットレスのボックスシーツを買いにニトリへ行ってきました。

お目当てのシーツを見つけ、そのまま店内を散策。


キッチンコーナーにて気になる商品を発見・・・!!!!!


その名も「炊飯土鍋」
お値段1,290円!!!!!やす!!!!!


(店員さん、シールそこに貼るんかい笑)


外箱に炊き方が・・・


説明書も☆


箱から取り出したら・・・


内蓋があって、「あ、これは美味しく炊けるわ!」と(笑)


外蓋・内蓋を外すと・・・


リアルなサイズ感はこんな感じ。






我が家での炊飯事情は・・・
朝、お弁当用のご飯を炊飯器で炊きます。
その時一緒に夜の分のご飯を炊いてしまいます。


夫がご飯を食べるのは、夜遅い時間が多いので・・・。
帰宅時間に合わせてご飯を炊くのは洗い物が増えるだけ。
(夜ご飯の後は洗い物・シンク掃除まで夫がやってくれるんだけど、洗い物増やすのかわいそう)



その代わり、仕事が休みの日の夜は鍋でお米を炊くことにしています☆
鍋で炊くご飯ってめっちゃ美味しい!
夫も喜んでくれます(^^)


その鍋、美味しいは美味しいけど、やっぱりナンバーワンといえば土鍋での炊飯!
気になりつつもやったことはなかった!

それがついに土鍋炊飯デビュー☆


一応こちらの土鍋は3合まで炊けるらしい。
でも、うちは炊いても1合半~2合かな。


1合で炊いてみたら、炊きあがりが良くなかった!
焦げ目がつきやすいのとパサつきが気になった。

水が少なかったのかな?
でも、炊飯器で炊くのもお米の量が少ないと美味しくないとかいうし、同じ感覚なのかな?



説明書に炊き方のうるかし時間、水分量、火力や時間が記載されています。
普通の鍋炊きの時と同じです。


~土鍋炊飯~
①お米を研いで、うるかす(浸水)
 時間は夏場は30分、冬場は30分オーバーでお米が白くなるまで。

②ザル等でお米の水切りをして、鍋にお米を入れる

1合に対して200㎖のお水を入れる

 2合の場合は400㎖、3合の場合は600㎖。
 1合半の時は300㎖ ※半合は100㎖
④中火で着火。
⑤沸騰したら、弱火。

 こんな感じで白く蒸気が出ます。
 1合の場合は弱火で10分、2合の場合は12分、3合の場合は13分
⑥弱火の時間が終わったら、火を止めてそのまま10分放置(蒸らす)
~完成~


ニトリの説明書とは違うけど、我が家ではこんな感じでやっています(^^)
今では夫も一人で鍋で炊けるくらい(笑)


やっぱ土鍋は最高ね。
つやも違うし、新米が信じられない美味しさ!

炊き立てのご飯の写真を載せておこう!

しゃもじで混ぜたらこんな感じでふっくら。

蛍光灯のせいで青く映ってしまった・・・



まさに
「お値段以上、ニトリ!!!」
な炊飯土鍋でした!


新米を美味しく炊きたい!
いや、新米じゃなくても美味しいお米が炊きたい!
それなら間違いなく土鍋炊飯がおすすめです♪


今回は新米を炊いたけど、鍋炊きの魅力って、安いお米も炊き方次第で大変身させてくれるところ!!!
普通の鍋炊きでも美味しくなったから、この土鍋にしたら高いお米と同じ味になるんじゃないかな(笑)


我が家はニトリにしてみたけど、ネットにはいろいろなサイズの土鍋があります(^^)
ぜひ土鍋デビューを・・・♪