転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

大好きな「空想科学読本」のお話。ウルトラマンだけじゃない!柳田理科雄先生リスペクト!

いろいろなジャンルの本を読むのも好きだけど・・・

読書好きの父から影響を受けていると感じる瞬間があります。



たとえば空想科学読本が大好きなところ。


この本は、小さい頃に家にありました。

なんだろう?とふと開いて読んでみて・・・


なんて面白い本なんだ!!!!!

なんでこんなことができるんだ!!!!!

科学ってすごい!!!!!




と大興奮したのを覚えています。


ウルトラマンが3分だけ闘うこと、魔女の宅急便のキキが箒に乗っていたこと・・・などなど。
子供でもわかる題材で、「それは本当に可能なのか?」とわかりやすく科学的に検証してくれています。


理科ならわかるけど、「科学」と「化学」の違いなんてわからない。
難しい計算式もわからない。
そんな小学生でも没頭してしまうほど面白くて濃い内容。


Yahoo!でも柳田先生のページがあって、そこも大好きで見てしまう!


理数系はダメダメな私でしたが、この本は別。
面白くて面白くて・・・!


信じられないほどめんどくさそうな計算を大真面目にしている柳田先生に驚くばかり。(笑)
独特な語り口調も相まって最高の本。


大人になった今でもまた新しい角度で楽しめる内容。

子供のころから好きで、大人になっても好きなもの。

宝物のような感じです。



そんな空想科学読本
今年に入って新シリーズが発売されました。


本屋さんで見かけた時にチラチラ・・・
「欲しい。買いたい。」とチラチラ・・・


図書館はなかなか入荷しないし、旧シリーズは読み切ってしまっていました。


そしてついに、先日意を決して購入。


「最近仕事大変だよね?結構忙しい中家事も頑張ってるよ!ご褒美にしなよ!」
と私の中の天使(悪魔?)が囁いた。(笑)



中を開いてタイトルを見ていっただけでよだれが出そうなほど・・・


新しい話がいっぱい!!!
最高だー--!!!



初期のころからあるウルトラマンだけではなく・・・
ポケモン」「鬼滅の刃」「ジョジョ」「ハガレンその他もろもろ。
さらに、最近見たばかりのるろうに剣心ネタまで・・・!!!



相変わらず漫画とかアニメのことがいっぱい検証されている(;_;)

好きすぎるよ空想科学読本!!!
柳田先生ありがとー!!!!
天国だー!!!!!
これからもいっぱい新作書いてほしいです!!!
ずっとついていきます!!!(笑)


とりあえずⅠは読んだけど、ⅡとⅢはまだ読んでいません。
読んでしまうのがもったいないんだもん・・・(笑)
※しっかり3冊セットで買ってあります(笑)



まだ知らない漫画?アニメ?「バキ」?「ボボボーボ・ボーボボ」?
いくつかあり。(笑)
これらも読んだら相当面白いはず!


アニメも知れるしアニメを見てから読むとさらに面白いんだよなー。
あー。。。最高です。。。


何世代にわたっても読めるのが最高。
私も子供ができたら絶対読ませたい!!!





本当アレですが、子供用のも読みたいんです。(笑)
図書館で借りるの恥ずかしいから買うべきか否か・・・(笑)