転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

飛行機の迷惑行為!?衝撃的だった老人の言動。

(本記事はプロモーションを含んでいます)



たまーにあるけど、ちょいと今日は怒りのお話を。
あまり得意じゃない方はそっと閉じていただけたらと思いますm(__)m



つい最近飛行機に乗った際の出来事です。



まず前提として。

私は飛行機に乗る時は絶対に窓側にしています。

理由は、「外の景色を見たいときに見られるから」




先日いつも通り窓側の席を取って、飛行機に乗りました。

私の席は3列の席の窓側。

隣、真ん中と通路側の女性は親子のよう。
(7~80代の母親と5~60代の娘)


普通に乗りまして、いつも通り外の景色や地形を観察したり、スマホで動画を観たりした機内時間。


その間、隣の親子はちらちらと窓の外を眺めているようでしたが、たまにあることなので気にも留めず。





いざ着陸し、席を立とうとしたその瞬間・・・!!!



親子の母親側に「ちょっとあなたいい?」と言われ、止まる。


なんだろう?と思ったら。





「あなたがずっとスマートフォンを見ていたせいで、外の景色が全然見えなかったわ!」




と。



ん?聞き間違え?とフリーズしていると、





「外の景色を見るのを楽しみにしていたのにちっとも見えなかった。公衆の乗り物なんだから、他の席の人も景色が見えるように配慮すべき(といった趣旨のことをグチグチと)」




と。








ん?



んん???






脳内フリーズ再び。






ここで私が思ったのは、
①窓の外を見たい人は、窓際の席取るよね?
②そんな配慮必要なの?
③いや、てか窓際の席取りなよ
④いままでこんなこと言われたことない
⑤普通にスマホ見てて何が悪いの?(イヤフォン着用音漏れナシ)
⑥てか邪魔をするほど大きいスマホつかってないけど(mini)
⑦これが老✖ってやつ?


とグルグル。




とにかく驚いた。

だってそんな人聞いたことないもん。(笑)



スマホ見てたって、普通にスマホを斜めにして見てただけですからね(笑)
腕の角度で外見えづらかったのかなー?とも思ったけど、そもそも私が窓際の席を買っているのだから、他人にどうこう言われる必要はないよね?と。


ほんっとーに驚いて、何も言葉を返せなくて、後から思い出したらイライラしてきて。
とりあえず目をつぶって怒りを抑えました。






そして、気になって知恵袋で質問しました。

今まで何十回と窓際の席に乗ってきたけど、日差しが強い時は日除けをおろしたりしたし誰にも何も言われたことはなかった。
でも、私が知らなかっただけで、世の常識はそうすべきなのだとしたら考えを変えなければ・・・と思ったから。





そしたら回答してくれた方すべて、



「窓の外を見たいなら窓際の席をとるべき。その老人がおかしい。」



というふうにおっしゃっていました。



良かった。

私の感覚がずれてるわけじゃなかった。

ほっとした。(笑)



意外と、「これが世間の常識」と思っているけど違うことってあるじゃないですか。

だから自分の感覚が合っていてほっとしたんです。




あの方はちょっと・・・な考え方の人間だったんですね。
言葉は悪いですが、知恵袋の中で老✖という言葉を使う方もいました。


以前、新幹線での問題発言を問題発言と気づかずに新聞に書き寄せた老人が話題になりましたが・・・
まさに「そういうこと」という感じでした。




うーん。
公衆の面前で謎に注意された私の悔しさと恥ずかしさよ。

窓際の席が取れなかったなら外の景色は諦めるか、取れる便に乗ってください・・・。





というお話でした。

移動中の空間は快適に、気分良く過ごしたいものですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村