転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今年の21冊目「パパになる前に知っておくべき11のこと」はこれからパパになる人の必読書にしても良いくらい・・・!

(本記事はプロモーションを含んでいます)


前回の一冊↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com



今回は、以前夫に勧めた本です。

パパになる前に知っておくべき11のこと






これはネットで「はじめて パパ 本」「出産 夫」など、出産前に夫にいろいろ勉強してほしくて本を探した中、偶然見つけた本です。


いつもおすすめの本や読んでほしい本がある時は、必然的に私が読んで→夫におすすめして読んでもらう、という流れなのですが、今回はちょっと違うパターンに。


夫に先に読んでもらって、どんな本だったのか?役に立ちそうなのか?を教えてもらうことにしました。

夫もはじめてのパターンで楽しんでいました。


そして、かなり役立ったらしい。

夫曰く「はじめての子供のときは絶対読んでおいた方がいい」とのこと。


主に産後うつの予防について書いているのですが、夫の言葉や行動次第でそれは防げるはずだ、という考えのもといろいろなケースが載っていて、こんな時どうすればいいのか?という解決策が書かれていました。
(夫の感想を聞いたうえで私も読んでみました)




これが・・・。

夫が写真を撮って「俺、これ言いそう」「俺、これやっちゃいそう」って送ってくるほど、本当にありがちでやばい。

確かに世の男性たちが良かれと思って言いそう、やりそうなんです。

結果、実際にやっているから実際のケースとして取り上げられているわけですが(笑)


夫は、何気ない一言でも産後うつに追い込んでしまうこと、産後うつを加速させてしまうことがわかったと言っていました。

そして、そんな言動は絶対にしないぞ!!!とのことでした。


夫だけでなく、私も読んですごく役に立ったなと思います。

こんな感じでお互いに予習しておけば、ちょっと気持ちが楽かなあ(^^)



世の初ママ・初パパにおすすめです☆

いや、初じゃなくてもお互いを知る上ではいいかもしれません(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村