転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今年の20冊目「つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う方法」

(本記事はアフィリエイト広告を使用しています。)

前回の一冊↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com



今回はこんな一冊を。
つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う方法
著者:根本裕幸



この一冊はなぜ手に取ったか。
タイトルそのままの理由ですm(__)m

若い頃は羨ましがられることが多かった・・・。
が、年齢を重ねてからは他人のことを羨ましいと思うことが増えて。

不思議なものですなあ。

一概に女性だけとは言えませんが、こんなこともあるんですね。


今は劣等感とかもあったり。
早く新しい環境になりたいんですけどなかなかうまく進まないことばかりで。
とりあえず早く夫が転勤になって欲しいし引っ越したいし仕事バリバリしたいし、とかとか。(笑)


そんな感情をどう処理しようか?
病んでいる時ではなく、元気がある今のうちに学んでおこうと思いました。(汗)



色々と勉強になることが記載されていましたよー!
たとえば。


SNSを見て嫉妬してしまうのは「自分軸」で生きていないから。

という一文。

確かに。
リアルな友達と繋がっているSNSは、最近触っていません。
理由はみんな地元にいて、それぞれステップアップしていて幸せそうだから嫉妬するんです。

見てる方は、だるい。
ので見るのをやめました。
身内ネタとか、地元を出た人間にはわからないし(笑)


これがまさに「他人軸になってしまっている」ということなんでしょうね。


自分が幸せで、自分軸で生きていればそんなこと気にならないしむしろ微笑んで見ていられるらしいんです。



すぐには無理だなあ。
今の生活に不満あるし。


でも、自分軸で生きるっていう言葉は常に頭に入れておいて、そのために自分ができる努力をしようとは思っています。

ゆっくりね、ゆっくり。


今日も元気に生きよう。(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村