転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今年の33冊目「知らないと損をする配偶者控除」

(本記事はプロモーションを含んでいます)


前回の一冊↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com


今回はお勉強の本。

知らないと損をする配偶者控除「つまりいくらまで働ける?」がわかる本
中 正樹さん著書。



現在扶養に入っていて、これからどうしていこうかなーと考えたときに、周りの人の言葉じゃなくて自分でしっかり考えようと思ったので購入しました。


非常にわかりやすい本。
これ以上わかりやすく書いてくれる本ってあるのかな?ないんじゃない?と思いました(笑)


家族手当のこと・社会保険のこと・そのほかのこと。

まるっと一冊に詰めて、なおかつ誰が読んでもわかりやすいようにしてくれた一冊です。



年末調整は終わったけど・・・

配偶者控除って何?
配偶者特別控除って何?
税法上の扶養って何?
社会保険の扶養って何?
夫の年収関係ある?
103万?130万?


って色々出てくるけど、あんまりよくわかってないかも?
どこに書いているの?
何を読めば一番わかりやすいの?

という方は、ドンピシャでこの本がおすすめです。

「とりあえず扶養入っているけど、よくわかんないなー」という方でも、これ一冊あれば大丈夫です。


私はこれを読んで、現状やいろいろな事情を含めて、ひとまず今は扶養でいようかなーと思いました。

生活スタイルやライフステージによって変わるから、こういう本があると本当助かるなあ。

改めて勉強でした。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村