転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

29W。お腹の写真も。妊婦健診7回目。

(本記事はプロモーションを含んでいます)



29週です。

一週間ってあっという間だなあ。

毎日「早く過ぎないかなー?○ヶ月にならないかなー?」なんて思っていたのに、ふと振り返るとあっという間で。



いままでの人生の間で一番不思議な期間です。


お腹の中にもう一つの命があって、「今日も生きてるよー!!!」って知らせてくれる胎動。

不妊治療をしてようやく授かれた命。
もしかしたらもう二度とないかもしれない・・・この期間を大事に過ごさなきゃなあって思っています。



そんな我が家のベイビーは今日も元気に。




※お腹の写真が出ます

前回25週で撮ったときはこんな感じ。


そして今回。


あんまり大きくなってるように見えない不思議。


確実に前回よりはパンッパンになってきているんだけど不思議なもんです。


夫のふにふにお腹と一緒に撮っている写真なんですが、これを見ると大きく見える。




そして妊婦健診7回目。

前回の体重49.3kgから今回は51.15kg。



2週間とちょっとで2kg近くいきましたね。

この短期間で2kgはちょっと危険・・・?

と不安になりつつ診察を受けてみると。



私の場合、無痛or和痛分娩を希望しているため、体重制限は厳しく。
BMI的に12kgまでイケルだろ!と思っていたのですが、最初が増えなさすぎだったため、ここからいきなりボーンッと増量してしまうとダメらしい。

結果、元の体重にプラス10kgまで。

元の体重は47.5kg。
つまり許容範囲は57kg台だと・・・。

あと2ヶ月ちょっとでプラス5kg〜6kgくらいに抑える。

今回2週間で+2kgだった私が・・・あと2ヶ月は5〜6kg。
増えたとて月2〜3kg。


妊娠初期〜中期に増えなさすぎるのも考えものですね。
ある程度は見本のグラフ通りに増量していかないと、後半はグッと厳しくなるとは。


いきなり2ヶ月〜3ヶ月で10kgとか増えるのは母体や赤ちゃんに良くないってことなんでしょうが・・・。


というわけで、夫だけでなく私も増量に気を遣い始めることになりました。


鶏肉メインですね。
炭水化物も減らさねば。

食事制限についてもろもろ言われたけどまじで頭真っ白で。(笑)












そして・・・
相変わらず寝る時は汗だく。

いつもの腹巻パンツを履いて、下半身は冷え対策をしつつ、上半身は汗だく・・・。


腹巻パンツ



頭はべたつきやすいので、ヘッドスクラブを使ってすっきりさせても毎日とにかく汗びっちょり。


ヘッドスクラブ




駅まで数分の距離を歩くだけで汗だく。

とにかく、汗!汗!!汗!!!


汗のにおいも気になるー・・・

明らかに妊娠前と違うニオイなのが気になる・・・

なんか・・・違うのよ・・・ケモノっぽいというか・・・(笑)



これはきっと仕方ないのよねえ・・・?(笑)


あと、マタニティパンツのゴムをついに全部伸ばしました。

もともとは外側にゴムが出ていて、それを結んでウエスト幅を調節していたため購入時はゴムが余っていたんです。

が、お腹が大きくなってきて窮屈に感じる。

そして、締め付けが腹部のかゆみの原因になりつつあり。

掻いちゃったら妊娠線ができるので、それを防ぐためにもゴムを全開にしました!!!


でもこれってさ・・・出産までもつ?夫はLサイズ買い足したら?っていうけど、この時期しか履かなくない・・・?なんかちょっともったいない気もするけど・・・どうしよう・・・m(__)m






そういえば頻尿の件も先生に相談したんだけど、これはまた別記事にしよう・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村