転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

2月の家計簿締め。予想外の出費。

今月の予定はこんな感じでした↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com






結果は・・・







赤字が目立ちますなあ(笑)


振り返ってみると、
【食費】
・その他(乾物など)の購入が多かった。(日持ちする食料を多めに購入)
・調味料の購入が多かった。
・嗜好品の買いすぎ。

水道光熱費
・致し方ない(涙)


【住居・備品】
包丁を新たに購入したため予算オーバー。


衣料品も古くなった肌着を買ったため、予想外の出費ではありました。
包丁も魚を捌く用に100均の包丁を使っていたのですが、研いでも研いでも切れず、あきらめて購入したため予算オーバー。


とはいえ、やっぱりネックは食費嗜好品だなあと再認識。


外食費を多めに見積もっていましたがほぼ半分しか使わなかったので、そこと相殺して食費は2,000円弱のオーバーで済んでいます。


水道光熱費は下げようがないなあ。
・お風呂とシャワーの温度は40度で。
・お皿洗いの時は水で手袋装備、油ものの時は32度。
・なるべく厚着して灯油ストーブは最小限。

と、光熱費の抑制に取り組んでいます。
が、水道光熱費はトータルで2万円は超えてしまいます。

電気代は一応九州電力が一番高くないみたいなので、そこは感謝です。




うーん。

そうだ。
水道代単純計算したら2か月で1万円なんですが、これって高くないのかな?
二人暮らしなのにこんなになるものなの?


怖いなあ。

食費や消耗品の値上げが激しいのに、水道光熱費も高くなっていたら本当きっついですね。

来月も値上げと闘いつつ、家計が黒字でいけますように!!!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村