転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

今月の家計簿締め!医療費で16万超え!!!限度額認定の制度がないと詰みます・・・!

(本記事はプロモーションを含んでいます)



今月のはじめ↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com


今月は少し早めの家計簿締め☆

普段は25日がお給料日なんですが、今月は25日が日曜日・なおかつ23日は祝日なので、明日22日がお給料日なのです。


というわけで締めまして、結果はこちらでございます。





医療費ー!!!!!!!!!爆笑



私→不妊治療費、扁桃腺が交互にやられて交互に病院、そして頭痛で脳神経外科
夫→歯医者さん

ちなみに美容室代も衛生面としてここに入れてます。

身だしなみの一環ですな。


あとは、コンタクトを半年分買ったのもここへ。
コンタクト代もめっちゃ値上げしていて戸惑う。



不妊治療は、健康保険適用限度額認定医療保険助成金医療費控除でどうにかなりそうな予感?

医療保険も使えるとは思っていなかったのですが、入っている保険2社のうち、1社は「胚移植」という移植がついている手術は対応しているとのことで、保険がおりるそうです。

ただ、一度胚移植をしてダメだった場合、再度行うときは60日以上空けないと再度の保険はおりないそう。


そして、
・去年受けた人工受精2回分
・採卵
体外受精

の分も、病院の領収証を見ると手術欄に点数が記載されているのですが、こちらは2社とも保険はおりないそうです。※私の加入している保険の場合


これから動き出す方は、そこらへんも見極めた保険に加入してみてもいいかも・・・?
とはいえ、保険適用であることや助成金が出ているのと限度額認定があるなら、逆に医療保険の方が高くつく可能性もあるので、そこらへんが難しいかもですが。

私の入っている保険の場合は、不妊治療に関する手術給付金の有無については、契約のしおりや手術適応欄にも記載されていないのが現状でしたm(__)m

なので、ほんっとーに電話して聞いてみてよかったです!!!!



と、まあそのくらいにいたしまして。



今月は夫の誕生日で外食を楽しみまして。
もちろんそれだけでは飽き足らず、嗜好品もね(笑)

不妊治療でもいろいろあったので景気づけに家のご飯を豪華にしたり、災害時用の備蓄食料を買ったり。

まあ、そんなところだろうなーという感じです。



来月も医療費はかさむのかなー?

人生初、胚移植後の判定がありますよ。


ドキドキですな。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村