転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

12月25日~我が家の家計、2024年度開始!!!キャッシュフローや貯金計画表の見直しで賢く節約・貯金したい!!!

(本記事はプロモーションを含んでいます)



今日は12月25日。


メリークリスマスーーーーー☆☆☆



と、お給料日です。


我が家では12月25日のお給料から新年度がはじまります(^^)

いつも書いている家計簿も大事ですが、新年度に向けてキャッシュフローを作ることにしています。


2023年は昇給率をあまり考えずにキャッシュフロー表や貯金計画表を作っていたので、今回はがっつりと練り直しました。




昇給率は3%支出は1%増

昇給率は今までの昇給率と、日本の企業の昇給率の平均を使って。

支出は物価が上がりすぎて1%増じゃすまない気がするんだけど、とりあえずこれでやってみることに。


つみたてNISAは毎年5%増の予定です。
※2024年は今まで通りのつみたてNISAを使います



無理なく貯める。

そして改めて引き締めましょうと夫婦で誓い合ったのです。(笑)



普通の貯金だけじゃなくて、車のローンの繰り上げ返済用の貯金もしたい。

さらに最近、夫が家を買った方がいいのかな?と言い始めた(笑)

予定してなかったけど!?!?
それならそれで、本気で頑張りますよ。


現状、私は扶養内じゃなきゃ働けないから、娯楽費を削るか・・・。



あ、純資産の表も作りました。

資産は、
・手元にある現金
・貯金
・つみたてNISA(妻)
ミニ株
・車 
・バイク 

※車とバイクは車種や年式で、現時点での買取価格を仮で予想。


負債は、
奨学金
奨学金
・車のローン


で、資産と負債を差し引きして、純資産額を出しました。


が、まだ我が家はマイナスー!!!

奨学金が高すぎるのよ!!!
払い終わるのは夫が45歳くらい?






と、年始からいろいろありますが・・・

そんな今日12月25日(2024年度〜の家計簿予定はこちら!





多分この感じだと、うまくいけば5万円くらい浮く・・・かも!?


でも、今年は車検もあるし、タイヤ2本取り替えないとやばそうなのでそのための車検用貯金に追加するかもしれません・・・ビクビク。



新しい家計簿になって、主食・副食他の振り分けが変わったので、慣れるまで大変そうですが頑張ります。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村