転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

九州のうまいもん!大分県津久見市のイベント「モイカフェスタ」に行ってみました!

年間を通していろいろなイベントがある九州。
今回大分県津久見市のほうまでドライブがてら、イカフェスタというものに参加してきました!



引用元:津久見市観光協会


大分県津久見市




津久見市では秋~冬季期間中にイカというイカがよく釣れるらしく、その時期に合わせて色々な飲食店でモイカを使用した料理がメニューとして加わるとのこと。


ちょっと遠いけど、北海道出身者としてはイカははずせない!!!
ということで行ってきました♪


ちなみに、津久見市はモイカも有名ですがもっと有名なのはマグロだとか・・・。


マグロ!?
大間とかのイメージが強いけど、ここも有名なんだ!と。








今回行ったのは、夫が調べて選んだ亀吉さん。


亀吉
【住所】〒879-2412 大分県津久見市高洲町22-3824




席についてすぐ目に入った!


全面的に売り出し中♪



イカの刺身




と、グロステーキ定食(^^)



ジュージューです!!!

定食セットはこんな感じ。


頼みすぎたかも(笑)



イカのお刺身の味は・・・




え?イカってこんなに甘かった!?
って衝撃を受けました。


醤油が甘い?
と思って、醤油をつけずに食べてみたけどそれでも甘い。

甘みがあって美味しいイカ
イカじゃないじゃん!?って思うくらい(笑)



帰り道にドライブしてみたら、結構混みあっている場所があって。
あそこはなんお店?って急いでマップを見たら、同じくモイカフェスタの参加店でした。

すごい。
経済効果がありそう(笑)




イカもマグロも美味しかったー!!!!!

1月15日(日)までやっているみたいです☆

興味のある方はぜひ行ってみてください(^^)