転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

4つの花粉症対策。飲み物・食べ物で体内から対策!目がかゆい時・肌荒れ時には物理的な対策も!

九州は現在絶賛花粉飛散中!!!!
一気に書いたら漢字ばっかりで中国語っぽくなりましたな。



いやー。
本当ひどい。

ここ数日特にひどい。


25年以上花粉とは無縁で。
北海道って花粉飛んでたの?という感じで。


九州に越してきて早3年。
どうやら秋と春になると私の体の調子がおかしくなってきまして(笑)


症状は、
・目のかゆみ
・鼻のかゆみ
・顔のかゆみ
・鼻水
・目が腫れぼったくなる



うーん、どうやら花粉症

ちょっとほこりっぽいところにいくとくしゃみが出る、とかは今までもあったんですが・・・明らかにその比ではなく。



鼻水ってあんなにツーッと出てくるんですね。

気づかぬぐらいにあっさり垂れる。(笑)


びっくりです・・・。




病院に行くことも考えましたが、できる限り対策してからにしようかと。


いろいろ検索して実行。

その結果、これって効いてる!と思ったことをいくつか記載します(^^)
※あくまでも私に合った対策です。



飲み物で対策

まずは大事なのはインナーケア!
外側の対策も大事ですが、内側からの対策も大事!


ということでまずはルイボスティーを。

ルイボスティーは抗酸化作用の高いポリフェノールが多く含まれていて、アレルギー改善に役立つとのこと。


コーヒー緑茶も、カフェインやカテキンの作用で花粉対策には良いらしいのですが、飲む時間帯によっては眠りが浅くなるので私には向きませんでしたm(__)m

ルイボスティーノンカフェインなので時間問わず飲める点がいいです。
あとは、美肌効果があったり、便秘にいいなど、花粉対策以外にも女性にはいいことづくしです(^^)


食べ物で対策

食べ物はいろいろな野菜が花粉症に効くという情報があります。

が、「わざわざ狙って買って調理して・・・ってちょっと面倒じゃない?」
というのが私の心の声(笑)


一番楽なのはヨーグルトを食べることでした!

私は朝ヨーグルトを摂取するようになってから、花粉症が改善しつつある気がします。

ヨーグルトを食べて腸内細菌の善玉菌を増やすことによって、ウイルスや花粉に対する免疫を正常に働かせることができるそうです。


※もちろん、飲むヨーグルトでもOKです!


目がかゆい時の対策(コンタクトの方)

コンタクトの方、本当しんどいですよね。
最近ようやく気づいたんですが、花粉の時期はコンタクトが汚れる!

これって花粉のせいなのでは・・・?と思っております。


いつも通りのコンタクトケアだと、手を洗ってからレニューセンシティブで軽めに擦り洗いをしてつけ置き。


でも、花粉の飛散時期だとなんだか花粉が取れていない気が・・・。

翌朝付けるとなんだか目がゴロゴロする。
花粉の時期以外はばっちりなのに、この時期に限ってこうなる。


眼鏡にすることも考えたけど、マスクしていると曇りやすいし、動き回る仕事だからちょっとしんどい。


で、コンタクトをばっちり綺麗にしたいと思って、いろいろ調べて購入。

めちゃめちゃよかったのがこちら。






いつも通りレニューでこすり洗いをしてから、こちらの消毒液を入れて、錠剤を入れて。

翌朝付けると・・・



「お!おおおお!!!」

本当にすっきり!
めっちゃ気持ちいい!!!


花粉の時期は特にこれを使うことをおすすめします♪





肌荒れの時

花粉の時期は肌も荒れます。

ずーっと肌の調子が良かったけど、飛散し始めた頃からちょっとガサガサしたりぷつぷつ出たり。

ネット検索したら、結構同じような方がいるようでした。



私の場合は、スキンケアに一つプラスしてニベア青缶を導入したら肌が少し落ち着きました。

普段はべたつきが多いからあまり頻繁には使いません。
が、花粉の時期にはかなり良いっぽい!

花粉による肌荒れは、しっかり花粉を落とすことと保湿が大事って書いていたので、べったりべたべた塗りました(笑)


やりすぎるくらいがいいのかもしれない(笑)





以上、あくまでも自己流ですが、私には効果のあった花粉対策でした(^^)♪



早く花粉の時期が終わってほしいなー。
でも花粉の時期が終わると梅雨の時期が来て、暑い夏が来て、秋の花粉の時期が来て、冬が来て・・・。

あれ?私冬が一番好きかも(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村