転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

はじめての熊本城!熊本観光なら欠かせない!復興の足跡が続く・・・

昨日の霧島ホテルの記事から・・・
tenkinzumadabe.hatenablog.com



実はこの旅行の時に、熊本にも行きました♪


メインイベントは熊本城へ行くこと。


熊本城日本百名城に数えられているお城です。
平成28年熊本地震によって多大な被害を受けました。
今から7〜8年前かな。
当時私は北海道にいましたが、地震があったときは夫(当時は彼氏)と一緒にいて、急いでテレビをつけてニュースを見た記憶があります。



九州に住んでから数年。
熊本へ遊びに行ったことはありますが、熊本城は復興工事により入れる場所が限られていたため、なかなか行けず。
今回初めて訪れました。



熊本城
【住所】〒860-0002 熊本県熊本市中央区本丸1-1
【営業時間】9:00~17:00(最終入園16:30)
天守閣の入場は16:30まで

【料金】
高校生以上  800円 (640円)
小・中学生  300円 (240円)
未就学児   無料


良心的ですm(__)m







入場料を支払い、トコトコと歩き始めた途端・・・




ドーンと!!!!!


すごい!!!大きい!!!かっこいい!!!


ってバシャバシャ写真を撮っていましたが、どうやらこちらは裏側だった模様。(笑)



表はこんな感じです。



なんとカッコいいことでしょうか。

立派に建っています。

天気も良い日だったのでコントラストがまたよき。



中に入ると、昔からの歴史が壁に飾られていたり、モニター動画を見ることができたり。
※モニター動画は撮影禁止だった気がします



その他、中の写真は撮っていません。
また行って、直接見たいなって思ったからです。





被災時の熊本城の様子のミニチュア模型があったり。


心が痛くなりました。


でも。

そんな中。
色々な方の手で、着実に復元・復興してきている熊本城。

色々な方の想いが詰まって、やっと今の形まで辿りついたと思うとグッときました。



お城を見て泣きそうになるって中々ないことですよね。
それだけすごくかっこよくて立派なお城でした。


ちょうど桜の咲きはじめの頃だったので、綺麗に写真が撮れました。

すごく綺麗でした。




うまく編集で切ったりぼやかしたりしていますが、人がかなり多かったです。

日本人の方はもちろん、外国の方もたくさん。

場所によっては肩がぶつかるくらいの距離でした。







最後に。


このお水めっちゃ気になったな。

ボトルの形がすごい。(笑)




お城とか橋とか、ちょっと好き。

熊本城絶対また行きたいな。
復旧や復興に携わった方、携わっている方に感謝です。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村