転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

家庭ごみの減らし方♪牛乳パックとお肉のトレー分別♪

突然ですが・・・
ごみってなかなか減らせないですよね。


我が家ではごみを減らすために、2年ほど前からリサイクルボックス
・牛乳パック
・お肉や魚の発砲トレー

を入れるようにしています。

劇的にごみが減るので、燃えるごみ袋のサイズが小で良くなりました。
プラスチック用の袋は2袋目に突入することがなくなりました。



その、リサイクルボックスというのはこちらです↓

スーパーの出入り口で見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


牛乳パックは普段と同じようにゆすぐ→乾かす→切る

お肉のや魚の白いトレーは、食品を取り出す→汚れを洗う→干す

そして、買い物のついでに出入り口のリサイクルボックスに入れています。


我が家の地域では、燃えるゴミは大・中・小とサイズがあり、燃えるゴミは週に2回。
プラスチック系のゴミは透明の袋に入れて週に1回。


牛乳パックやトレーは結構容量くいます。
トレーに関しては、最近はトレーは使わずに袋だけにしているスーパーもありますよね。

とはいえまだまだそんなに広がっていないため、トレーの店舗が多いです。




リサイクルボックスの存在。
スーパーの入口にあるのは知っていたけど、めんどくさいな~と思っていました。
リサイクルは良いことだけど、手間を考えて見ないようにしていたといったほうがいいかも・・・


ゴミの容量は減るけど、家事が増える!
というのが最初の感覚(笑)
でも今は洗ったり切ったり干したりの生活にすっかり慣れました。
面倒なのは最初だけ、それを家事の流れの一つにすると特に問題ありません。
今は夫もやってくれています(^^)
お子さんがいらっしゃる方は、お手伝いの一環としてやってもらうのもいいかもしれません☆
リサイクルもできるし、家庭内で出すごみも減るので一石二鳥!


ごみを減らしたい方、リサイクルしたい方はぜひやってみてください♪
牛乳パックを切るのは、小学校の時に学校でやったことがある方もいるかも???




ここからは「ちなみに・・・」のお話です。
自治体によってごみ袋の種類・大きさ・金額は違うのはご存じの方が多いと思いますが、値段が高いところは高いです!!!
私の場合、
実家がある市は30~40ℓ 1枚60~80円
2カ所目の市は30~45ℓ 1枚15~20円
現在の居住市は小(多分20ℓくらい)で1枚13円
実家の市がとにかく高かった!

ごみ袋の値段が違うのはちょっと困りますが、全国どこの土地でもリサイクルBOXは置いているので、どこに引っ越してもごみを減らせるのはありがたいです♪


今はこんな感じの「牛乳パックカッター」もあるので、普通のはさみより使いやすいですよ☆


牛乳パックを切るという作業、無心になれるので結構好きです(笑)