転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

九州旅行1日目の記録② 「霧島神宮」〜「霧島ホテル」で温泉を堪能。ナンバーワン温泉でした・・・。

年末旅行記のつづきです。

昨日の記事↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com




1日目。
ラーメンを食べた後は霧島方面へ。

名前は聞いたことがあったけど、足を踏み入れたことのない霧島。

パワースポットとして有名な霧島神宮に行きました。






結構人が多かった。
年末もお参りする方が多いのか、私たちのように観光客が多いのか。

御朱印帳、買ってみたらよかったなあ・・・。








その後は日帰り温泉に入るために霧島ホテルへ。



霧島ホテル
【住所】〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948



我が家の旅行というと、食と温泉がメインです。
今回の旅行の日帰り温泉は夫チョイス。


アミューズメント性が高かったから」ということで霧島ホテルの温泉を選んだそう。
浴槽がいっぱいある温泉って楽しいもんね♪ わかる♪(笑)



山を登っていく感じの道路で、到着時車はほぼ満車。
宿泊者の方はもちろん、日帰りで訪れる方も多かったみたいです。



ドーンと。
大きなホテルです。

※ここの駐車場はわざと空けていたっぽい。


クリスマス寒波の時の雪がまだ残ってました!

そういえば車を停める時も少し雪と氷が残ってて、バックした時にタイヤが「モキュッギュギュッ」となってすごく懐かしく感じました(笑)
冬道の独特の感触なんですよね(笑)






料金は、
一人1,200円。
二人で2,400円。

久しぶりにこの料金帯の温泉に行ったけど、ほんっとーにちょうどいい料金でした。



受付のすぐそばの階段にこんな立て看板が。



え、広くない?とワクワク。


ホテル内を結構歩きます。

女性のほうは、

内風呂3つ、そしてサウナと水風呂。

そこから出て、硫黄泉、明礬泉、塩類泉、他うたせ湯や露天風呂と豪華。



あんなに泉質が色々で、あんなに広い温泉は生まれて初めてのことでした。

本当にアミューズメント性が高い!!!




ちなみに男性のほうはさらに広くて、夫が戸惑ったとのこと。
プールかよ!?って言ってました。
それほど広かったらしいです(笑)



一定の時間帯は女性専用の時間も設けているらしく、その時間は女性もめちゃ広なところに入れるらしいです。



霧島ホテル、おそろしや。

わたくし、別府八十八湯の名人ですが、温泉レベルがナンバーワンでした。
別府よ、ごめんなさい(笑)
近かったら間違いなく月1で行ってます。


肌ヨワ夫のお肌が、また剥きたてのゆで卵になっていました。
いい温泉かどうかは、夫の肌で判断できます(笑)



もちろん泊りでも行きたい。
九州在住の間に行けるかな・・・?



食事とかの口コミもいいし、行きたいなあ。
もし予約一杯で行けなくても、年齢重ねても将来的に訪れたい。
あんないい温泉ないってー!(笑)





というわけで、1日目続き、霧島神宮と霧島ホテル編でした♪