転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

過去にないくらいの台風でした。避難時持ち物。大分県の状況。

tenkinzumadabe.hatenablog.com

おはようございます。
台風は今福岡県飯塚市付近とのこと。

960hPa、中心最大風速は35メートル、最大50メートル。
大分県はまだ暴風域内ですが、昨日よりは弱まっているのを感じます。

私の出身地が北の方なので、台風を経験したのはこちらに引っ越してきてから。
大きな台風が来ても、九州の方はこうやって耐えていたんだな・・・と。

慣れている方からしても相当な強さだった台風。
恐くて恐くてツイッターで調べまくりました。
過去にないくらい、という表現が多かった印象です。

気象庁とかの実験施設のような・・・
そのくらいの信じられない雨と風でした。

コンビニも閉店したり、各所施設が閉店を早めて開店を遅らせています。
大分県内は停電が相次いでいたみたい。
私が住んでいる市も一部は停電。
我が家は大丈夫ですが、昨日パソコンのバッテリーは充電していたので、現在パソコンを使っています。


昨夜は念のためリュックに持ちだしのものを詰めて寝ました。
いつ避難しても良いように。
・ある程度の現金
・住所録
・印鑑や通帳
・薬箱
・災害用多機能ラジオ
・懐中電灯
・箱ティッシュとウエットティッシュ


※特に住所録
 スマホが使えなくなっても、離れた距離の親などに連絡できるように。

今後北上していきますが、まだ960hPaはあります。
中国・四国地方の方は特に気を付けてください。