転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

永遠のテーマ「ダイエット」について。簡単置き換えダイエットと筋トレ。それと筋膜ローラースティックタイプ。

おはようございます。
今日から通常ブログに戻ります。

今回のお話は「ダイエット」について。
私にとっては永遠のテーマです。

身長155cm、15年前高校生の頃の体重は42~42kg。
1年前までは46~47kgあたりをうろうろ。
そして2か月ほど前に久しぶりに体重を計ったら52kg
とにかくびっくりしました・・・。

食生活は変わっていないし、運動量も変わっていない(ほぼナシ笑)のに。
30歳ころから体が変わるっていうのは本当のことだったんだ・・・と驚き。
しいて言うなら去年まではサウナに頻繁に行ってたからひょっとして代謝あがってた?


顔にはお肉がつかないけど、二の腕・お腹・腰・太ももを中心にお肉がついてきました。


まだ日中は暑い日々が続くのと、社宅であること、生活の時間帯の問題でランニングやウォーキングはせず。
私も数年前まで夫と同じ会社で働いていたから、社宅の人に見られるのしんどい。(笑)


自宅で筋トレ食事制限で締めて落とすことに決めました。
筋トレは2日~3日に1回。

基本的には夜ご飯は
・納豆
・ゆで卵
・サラダ
・お味噌汁


筋トレをした日は
・サラダチキン
・サラダ
・シェイク

としていました。

※平日のみ
 土日はイレギュラーなことが起こりがちなので縛りません。
※朝は基本パンorヨーグルト、お昼はおにぎり1個。


シェイクはこの間記事に載せていたもの↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com



こちらの商品です。



この1か月。
全く体重減らない。

念のためシェイクのカロリーを確認。

えっ!?牛乳で割ったら200キロカロリー超えるの!?


あ、そっか。
シェイクは「置き換え」だから、他のもの食べて一緒に飲んだら意味ないのか。
プロテインと同じ感覚でいたけど、そうだ・・・「置き換え」だった・・・!!!

と初歩的な問題に気づく。


一時期運動・筋トレしてプロテインは飲んだことあったけど、いつもサラダチキンとかゆで卵と一緒に摂取してたからその時の食事の摂取量のまま。

そりゃ~置き換えなのに置き換えきれてなくて、プラスでお米1杯以上食べているようなものだから痩せないはずですね。


筋トレしない日は完全に置き換えることにします。(笑)



この3連休は、いろいろと食べて飲みました。
そして筋トレもお休み。
好き勝手な生活をしたので今日からまたリセットです。
特別なことがない限りはお酒も飲みません。
むくみがまずいことになってます(笑)


筋膜ローラーもさぼっていたのでまた使います。
一番の使い時は「お風呂上りで体が温まっている状態」なので、できる限りお風呂も沸かす!

ある程度やってみて思ったのは、筋膜ローラーで一番効果を感じやすいのは二の腕から脇にかけてのような気がします。
脚ってなかなか効果を感じづらいかも。


筋膜ローラーが流行っているのはもちろん、筋膜ローラースティックタイプも効果アリなのでおすすめです。
セットになっているのがお得!!!


セルライト系なら間違いなくこれ。
井川遥さんがやっていることで一躍有名になったアレです。


今の私には目標がありまして。
もうすぐ結婚記念日で5周年を迎えるので、年末くらいには5周年記念の写真を撮ってきたいなと思っています(^^)

そのためには絶対痩せておきたい・・・
そしてそのままキープしておきたい・・・
今回は夫も「俺、なんか体重い・・・やせなきゃ・・・」と言っているので、夫婦二人でダイエットに勤しむ予定です。

永遠のテーマから抜け出したい。
体重を減らすのもそうだけど、きれいな体のラインを保ったまま年を重ねたいな~。

さ~頑張ろう。
まずは今日はむくみを取りにサウナに行ってきます!!!