転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

鰤(ブリ)であら汁を作ったお話♪下処理込みの絶対失敗しないレシピ♪

私の住む地域では、最近ブリアラが大量に売られています・・・!
なんでだろう?ブリが良く釣れるのかな?



し・か・も!!!
朝売り場に出されているものが、夕方には半額になっている・・・!!!



というわけで、しょっぱいもの大好きな道産子のわたくしがアラ汁を作りましたー!!!(笑)

※ここからは魚の写真が出てきます。
 魚の目・魚の血や質感が苦手な方はそっと閉じてくださいm(__)m



【材料】
出来上がり量:4人分
・鯛や鰤のアラ 1パック
・大根 5㎝~
・人参 1/2本~1本
・ねぎ 1本

【調味料】
・昆布 10g
・水  650~700cc
・本だし 小さじ1と1/2
・お酒 50cc
・みりん 大さじ1
・味噌 45g
・醤油 大さじ1~2



【調理工程】
①アラの臭み取り
②その間に野菜を切っておく
③煮込んでアク取り
④味付け




今回は鰤のアラを使いました。

元値が280円なのも安いのにさらに半額!!!



アラを買うときは、しっかりと身の血色感をチェックして、特に皮の近くが赤色でのものを選んでください!


こんな感じで↓


まずはアラの臭み取り。

きつめに塩を振って、10分おきまして・・・

※この間に野菜を切っておきます



10分経ったら熱湯(75~80度)をまわしかけて・・・
冷ましつつ水で流す。


これで臭み取りはばっちり☆




そして、アラはいったん置いておきまして。

大きめの鍋に水と昆布を入れて、沸騰するまで火にかける。(中火~強火)

沸騰する手前ギリギリで本だしを入れて、
・臭み取りをした後のアラ
・野菜すべて
・お酒

を入れて、また中火~強火で煮込む。


沸騰したらアクをとる。
※面倒な作業ですが、丁寧に取った方が美味しいです(^^)




野菜に火が通ったことを確認して、みりんを入れて味噌をとく。

最後、味を見ながら醤油を足す。


で完成です☆
完成写真は撮り忘れました(笑)



あ、野菜はこんな感じです。


大根はいちょう切り。


人参はざっくり。


ねぎは斜め切り。


たまーに食べたくなるアラ汁。

今回はばっちり大成功!!!

同じレシピで半年に1回くらい作っているのですが、前回作ったとき、臭み取りに塩を振ったあとに5分しか置かなかったら臭みが抜ききれなかったので、やっぱり10分くらい置かないとだめみたいでしたm(__)m


臭み取り・アク取りだいじ!!!(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

転勤族妻のちょっとしたお話♪ - にほんブログ村