転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

禁煙できない私が禁煙に成功した方法。タバコをやめるメリットも。女性の喫煙者の方にも読んでいただきたいです!

今回は禁煙の方法についてのお話を。

そろそろ禁煙してから1年経つので「もう大丈夫だな」と思って紹介させてもらいます。

昨年の秋頃まで10年近く喫煙者として生きてきました。
(批判があるかもしれないと思いながら書いています)

そんな私が禁煙に成功した方法。


それは,



「本を読む」という方法。



ハッ!?
ふざけてんの!?

って思われても仕方ない。
当の本人が、信じられない…私やめれたよ…って感じだったので。

読んだ本は「禁煙セラピー」という本。



禁煙の方法についてめちゃめちゃネット検索して、その中で一番、読書好きの自分に向いていると思ったので試した方法でした。

昨年の途中まではただただお酒を飲んで煙草を吸う、という生産性のない日々を過ごしていました。
かろうじてパートはしていたのですが、ま〜なんの実にもならない日々で(笑)

暇さえあれば本を読んだりテレビを見たり煙草を吸うという感じ。
当時は1日10本ちょっと吸っていました。
我が家の場合は夫も喫煙者だったので、禁煙について言及されたことはなく…
いつかはやめようと思っていたのですがタイミングがなくて。


ある時、一人で車を走らせていたときに急に「本当に煙草やめようかな?」と思いつきました。
過去色々禁煙について調べてはいましたが、一度も実行せず。

その日はそのまま本屋さんに直行して「禁煙セラピー」を購入。



そして、帰宅後すぐに本を読んで考えが変わり、吸いかけの煙草を夫にあげてそのまま禁煙生活へ。

そこから1本も吸っていないです!
吸いたいという気持ちもなくなりました。
脳を切り替えた感じですかね?


禁煙開始後一番心配だったのは、居酒屋さんに行った時。
10年くらいはお酒+たばこがセットの生活だったので。
たばこを吸わないでお酒を飲んで居酒屋を楽しむ想像ができませんでした。
でもいざ行ってみると、吸いたい気持ちはなくなっていて全く問題なく楽しく過ごせました。


本当に不思議。

一度は禁煙しようと思っても結局お酒を飲む場に行くと耐えきれず・・・
という経験があった私にとっては驚きでした。


禁煙外来に行ってみよう!
・ガムを食べる!
・忍耐!

とかいろいろ方法はあると思いますが、禁煙するために病院に通わなきゃだめなの?とか、何度も挫折した・・・という方は一度読んでみることを強くおすすめします。
どちらにしても1,000円で禁煙ができる可能性があるなら、ぜひ試してみるのが吉です☆


もちろん、個人個人の問題なので万人に効く!とはいえませんが、禁煙に成功した身としては今後かかるお金を含めて1,000円でやめられる可能性があるこの本はイチオシです。

今の時代、女性の喫煙者はあまりいないと思いますが、女性用の禁煙セラピーの本も売っているのでこちらもご覧になってみてください。

私は黄色い本で禁煙したのですが、今思うとこちらを読んでいても同じく禁煙できただろうな・・・もっと女性目線での記述があっただろうな・・・と思います。


読書は苦手!という方にはマンガバージョンもあります。


我が家は、前述の通り夫も喫煙者なのでゆくゆくは夫にも禁煙してもらおうと思ってこの本はとっておいています。


禁煙1年を通して、たばこをやめて良かったなと思った点は、
・お金が減らない
・部屋や服が臭くない
・お肌の調子が悪くなりづらい

という点です。

お金が減らないっていうのはかなり大きい!
月1万円くらいって考えたら、その分貯金できるのが嬉しい。
私の場合、1万×12か月で年間12万円。
12万円×10年間(約)で120万円使ってたのかなって。


あと、自分では気づかないけど、たぶんたばこ臭かっただろうなって思います(笑)
お肌の乾燥も減ってる感じ。
特に冬場。以前よりしっとりしてる感じがします。
自分で数値は出せないけど、触った感じとか、ハリとか。
くすみはかなり減少。

メリットはいっぱいだけど、もちろんデメリットもあります。

人の吸っている匂いが苦手になります。
田舎特有なのか、未だに歩きながら吸っている人とか、原付で吸っているおじさんとか結構います。
その上、たいがい吸殻をポイ捨てもしてるし・・・
そういうのが気になるようになります。
もともと、運転席から灰を落としているのとかタバコのポイ捨てしている人とか本当に無理!!!って思っていましたが、それがさらに嫌になります・・・

夫はまだ吸っていますが、自宅では禁煙にしました。
そのため、ちょっと出かけて帰ってきた時の夫のタバコのにおいも気になる・・・

仕方ないんですけどね。
夫は「仕事が忙しい」という謎の理由で禁煙から逃げています。(笑)
今年のお正月に、「年内にはやめる」と約束したので、タイムリミットはあと4~5か月!!!
夫にももちろん読んでもらいます(^^)(笑)