転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

最近読んだ本「血圧を自分でらくらく下げる本」高血圧の夫のために(><)

前回読んだ本↓



さー今回読んだ本は
「血圧を自分でらくらく下げる本」小橋隆一郎先生が監修した一冊です。



減塩醤油をびちゃがけする我が夫。

高血圧なので、最近はジュースを控えたり、歩くようにしたりと努力中。
禁煙も今のところうまくいっています。
お酒も金曜土曜の2回で我慢してくれています。


高血圧話↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com

tenkinzumadabe.hatenablog.com




夫が我慢することもありつつ、私も力添えしましょう、ということで高血圧に関する本を読み漁っているところです。



今回読んだこちらの本は、カラー面が無く、全面白黒灰色なシンプルめな感じ。
そのおかげでさくっと頭に入ってきやすい。
結構文字数が多いから、読みごたえのある一冊でした。



食事法・運動法・必要な栄養素など幅広くとりあげられていて、良き一冊でした。
まだまだ勉強するぞー!!!