転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

「明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学びなさい」好きな言葉になりました。

タイトルは、先日読んだ本に書いてあった言葉。
何の本に書いてあったのかな?忘れちゃった。

たしかガンジーの言葉だった気がします。


本を読むと、たまにグッとくる言葉に出会います。
それが今回は「明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学びなさい」という言葉。


おー。
ガンジーって有名な人よね?
(恥ずかしながら、名前を聞いたことがあるくらい・・・)


最初の方の言葉は、私にとってまだ少し難しい。
その人その人によって感じ方は違うと思いますが。

後半の「永遠に生きるかのように学びなさい」という言葉が、今の私にとってはすごく大事で。


それはもちろん机の上での学びや、対人との学び、色々な学びはありますが、今日は机の上の勉強のほうの意味合いで。


学生時代は勉強が好きじゃなかった。
好きだった人いるのかな?(笑)

昨年ふと、知らないことが多いことに気づいて、いろいろ勉強をすることにしました。



まず始めたのは食生活アドバイザーの勉強。

なぜ食生活アドバイザーを受けようと思ったのか。
昨年働いていたのは、栄養士さんや調理師さんが在籍している会社でした。
間近で栄養士さんの仕事を見ていて、「持病のある方が健康的に過ごせているのは、服薬のおかげだけではない。栄養士さんが緻密に計算して作った献立のおかげもあって健康的に過ごせる。」と知ったのです。


考えて見ればそりゃそうだろっていう話なんですが・・・私は無知だったのでその時にハッとしたんです。


健康的な食事について知りたい!でも今から学校に通うのは非現実的だ・・・
ということで、調べて見つけたのがこちらの資格。


栄養に関することや、知っていそうで知らなかった食事マナー、季節の食材、その他もろもろ役に立つことがぎっしりと詰め込まれている資格です。


3級と2級があります。
(1級はないんです。なんでだよー笑)


当初は3級を受験しようと思っていましたが・・・
夫に「3級とってから2級もとる予定なら、最初から2級受けなよ」
といわれたので、意を決して一発目から2級を受験。

そして、無事合格しました♪




興味があることって勉強するの楽しいのね・・・
20代後半になってから勉強する楽しさを知りました(笑)

すぐに使える知識がたくさん入ってきて本当に楽しかった。







そして今、ファイナンシャルプランナー(通称:FP3級)の受験が1月に差し迫り、絶賛勉強中です。

tenkinzumadabe.hatenablog.com



いつでも勉強は始められる。
いつ始めても遅くない。
私にとっては、まさに「永遠に生きるかのように学びなさい」が最高の言葉です。



パート主婦が勉強したって・・・とか言われても負けない!!!
まだ誰にも言われたことはないけど、多分いつかそんな敵が現れると思う(笑)


でも私は私を奮い立たせる言葉があることを知った!!!


お仕事しながら勉強している方、お子さん育てながら勉強している方、何か抱えながら勉強している方、みなさん頑張りましょうね!!!!(^^)



そうだ。
こんな言葉もありました。
「自分の頭の中にある知識は、誰にも盗めない財産」

この言葉も好きです。
よし!がんばろ!!!!