転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

高血圧な夫。原因は喫煙?塩分?薬を使わず運動不足解消と食事療法でどうにか良くしたい。

こんにちは。

昨日はがっつり落ち込みな話をしましたが、今日も体のお話(笑)



突然ですが、私の夫は高血圧です。
まだ30代前半なのに、ひどいときは上160超え、下110の時も。

・食事は濃い味が好き
・ドレッシングや醤油はびちゃがけ
・ジュース好き
・お酒好き
・お菓子好き
・運動不足
・喫煙者

という悪の所業を繰り返す我が夫。
ドレッシングとかは、「かけすぎ!」って注意すると睨みつけてくるかわいくも憎らしい我が夫。(笑)




今年の健康診断を受けたら、
「高血圧」「肥満」そのほかもろもろ、備考欄が埋まるほどの指摘。


いままで一番最悪の結果です。
食事を作っている側としては通信簿のようなもの。
ショックだなあ・・・。


高血圧は遺伝もあるけど、やっぱり上記のような問題行為も原因なんでしょう。
喫煙者だから当然血管も丈夫ではないはず。
いつか脳卒中脳出血が起こるかもしれないと思いました。





再診になった夫。
病院からこんなものをもらってきました。



血圧・・・手帳・・・とな。


とりあえず3か月血圧を測ってみて、下がらなければ治療を考えるらしい。

高血圧のせいで色々と事件があった私の実家の家族。
今のうちに夫の血圧を下げる努力をしなければ、同じ末路を辿ることになるだろうと恐怖心が芽生えました。





というわけで私も対策。


血圧を下げるための食事作りをすることにしました。

本屋さんへ走る。



「血圧を下げる!1か月献立」



拝読したところ、
「だし」「酢」「スパイス」を活用するのが良い方法だそうです。

塩分を控えて、その3種をうまく活用。
確かに、ただ塩分を抑えるだけでは味気ない食事になりそうですが、これはいい方法だなと思いました。



でも、あくまでも私ができるのはここまで。
あとは本人の努力が必要となります。


今まで夫には常々運動することを説いていましたが(笑)、納得してくれず。

夫曰く「仕事が忙しいから運動する気にならない」とのことでした。
このお話は昨日の記事にも通ずるものがありますが・・・。




しかし、今回の健康診断がいいお灸になったのか、ついに一緒にウォーキングすることを宣言してくれました。

毎日は厳しいので、3日に1回は夕食後に散歩を。
ダイエットも兼ねて(笑)

運動の効果は72時間しか持続しません。
食生活アドバイザー試験の勉強をした際に学んだことです。

そのため、3日に1回は運動をすることが大事とのこと。



そして、喫煙。
こちらも禁煙することをやっとOKしてくれました。

「禁煙セラピー」を読まずになんとか頑張ってくれているようです。
ただ、今は仕事上で比較的ストレスが少ない時期。
忙しくなった時期に、そのストレスを解消するために喫煙に走らないかが心配です。


禁煙セラピーのお話↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com




お酒は週末の金・土だけだから、今まで通りで良いかな。
お菓子もその時少し食べるくらいに抑えてもらおう。

あとは・・・
帰宅後~夕飯後もずっとジュースを飲んでいるので、ジュースは帰宅後に1杯だけと約束しました。

私はあんまりジュースを飲まない家庭で育ってきたので、ずっと違和感がありました。
夕飯時もお茶を飲んだりしなかったから、夫の実家に行った時に食事時にお茶を出してもらってびっくりしたくらい。

夫の場合、それがジュースだから、さすがにずっとジュースを飲んでいるのは心配になる。
糖分摂りすぎじゃない?って。

言ってもなかなか理解してくれなかったから、これもまたお灸になったらしく助かった(笑)

娯楽だったはずが、それが日常の飲食の一部になるのは危険ですね。
ついでに家計も締められるから嬉しい(笑)



そして、醤油やドレッシングは夫にかけさせず、私が適量をかけてから食卓に出すことにしました。
数日私がかけてから出していたのに、昨日は自分でかけていたので焦り(笑)

見たら今までの3分の1以下くらいの量になっていたのでちょっと嬉しかった。




本当に健康って大事です。
長生きしたいし、長生きしてほしい。
寿命=健康寿命ではないですからね・・・。

できるだけ努力して、夫婦ともに健康寿命を延ばしたいと思います。