転勤族妻のちょっとしたお話♪

夫婦二人暮らし♪家計のやりくり、がっつりオープンにしてます🫣

最近読んだ本の紹介「快眠アイディア大全」

先日の本↓
tenkinzumadabe.hatenablog.com


今回はまたまた快眠についての本!
「快眠アイディア大全」作業療法士 菅原 洋平さん


いつも行く図書館にあったので借りてきました。

先日の本と比べると、こちらの本は具体的なパターンと対処法について記載されていました。
読みやすさはこちらのほうが強かったかな~という印象。

本に記載されている内容で「入眠時心像を逃さない」というものがありました。
眠る直前に見える映像が「入眠時心像」というものらしく、私はよく見ます。
この映像?感覚?にそのまま集中するとスムーズに入眠できるそうです。
そんな名前ついてたんだ~!と勉強になりました。

たくさんのパターンが載っていたので、自分にぴったりの悩みや傾向の対処法が見つかると思います(^^)
子供の快眠についても少し記載されていたので、お子さんの睡眠について悩んでいる方にもおすすめです。

最近いっぱい本読めて幸せだな~♪